DIYmarine’s Room

物を捨てるのが苦手な30代女性が、インテリアに目覚めて変化しつつある生活についてを中心に綴っていきます。SNS映えも大事だけど機能性は譲れない、頑張りすぎない収納や、のこぎりやペンキを使わないプチDIY、100均アイテムを中心としたお気に入りグッズやインテリアの紹介など、マイペースに更新していきます☆

掃除が苦手な人のベランダにもOK♪ウッドデッキでも人工芝でもない「リフォームシート」という選択肢

こんにちは!DIY marineです。ご覧いただきありがとうございます☆

この春引っ越した新居(といっても築40年越え)のテカテカな灰色コンクリートのベランダをお洒落で明るい空間にしたい!素敵なアウトドアリビングにしてみたい!
ということで、色々調べた結果、テラコッタ柄のリフォームシート(バルコニー装飾フロア)を買って敷いてみることにしました♪

今回購入したリフォームシートというのはこんなのです↓予想以上にきれいに貼れて大満足♪皆さまにも知っていただきたくて、早速before&afterを公開いたします(*^^*)

f:id:DIYmarine:20200707235053j:plain

詳しい貼り方等については、また後日お伝えしていきます(^.^)(-.-)(__)

今回は、シートを選ぶまでの過程について、ご報告したいと思います。

なぜ人工芝でもウッドパネルでもなくリフォームシートなのか?
傷んだコンクリートむき出しだったわが家のベランダ。憧れの明るいベランダガーデンを作るために、まずやろうと思ったのは、ウッドパネルか人工芝を敷くことでした。
ウッドパネルにはお手入れのしやすい樹脂製のものもあり、人工芝もパネル型で水はけの良いものがあるなど、使い勝手の良いものが色々出ているようでした。

しかし…
なんていったって、私はズボラなのです。おまけに大の虫嫌い。。
一人暮らしの頃はほとんどベランダに出ることも、窓を開けることもなく放置して過ごしました。(最初に一人で住んだ家は洗濯機がベランダにあったので仕方なく出ていましたが。)

結婚してから住んだ古いマンションの1階も虫の多い場所だったため、ほとんど庭には出られず…。先日お話ししたジモティーやルームクリップの影響もあり、家の中はお気に入りの空間にすることができたのですが、ベランダや庭は「開かずの間」状態でした。

それでも、素敵なガーデンのある暮らしには、漠然とした憧れがあったのです。
今回の引っ越しを機に、私も変われたらいいな…と思い、引越しで財布の紐がちょっとゆるんでいるタイミングで、ウッドパネルか人工芝を敷くべくリサーチを始めました。

そして気づいたのです。

ウッドパネルも人工芝も、思った以上にお手入れがめんどくさいということに…。

たしかに色々検索していると、商品説明に「お手入れ簡単」と書いてあるものもたくさんあります。
でも、ウッドパネルも人工芝も、水はけが良いということは、下にゴミが溜まっていくはず。何より大嫌いな虫さんも…。

時々ウッドパネルや人工芝をどかしてお掃除できる人なら何の問題もなさそうなのですが、とにかくズボラな私はそんな面倒なことをしたくないわけです(^^;

そこで、色々調べて発見したのがこちらのリフォームシートでした。サイズは3種類、柄は2種類あります。

リフォームシート 屋外対応 135cm ×91.5cm | ベランダ リメイク シート 玄関 タイル 防水 バルコニー 木目 カッティングシート ガレージ リフォーム インテリアシート リメイクシート 汚れ防止シート テラコッタ 床 保護シート 防水シート テラス おしゃれ 床シート

価格:3,980円
(2020/7/7 23:33時点)
感想(1件)

リフォームシート 屋外対応 180cm ×91.5cm | ベランダ 玄関 おしゃれ シート 床 バルコニー 保護シート タイル 防水 防水シート 木目 リメイク テラコッタ リフォーム テラス インテリアシート リメイクシート 床シート 汚れ防止シート オシャレ diy フロアシート 傷防止

価格:4,400円
(2020/7/7 23:29時点)
感想(0件)

【送料無料】 日本製バルコニー装飾フロア 10m×0.9m 日本製 防水 防炎 ベランダ テラコッタ ウッドデッキ 屋上 DIY 正方形 フロア装飾 フロアデッキバルコニー BFLR エクステリア ガーデン シート ガーデニング 床【代引き・後払い不可】

価格:17,800円
(2020/7/7 19:13時点)
感想(1件)



これならお手入れはサッと拭くだけで済みそうですし、見た目もおしゃれになりそうで期待できます。

テラコッタ柄とウッドパネル柄の2種類のうち、私は迷わずテラコッタ柄を選択。

次はどうやってベランダ床にシートを固定するかが問題です。

ただ敷いただけでは風に飛ばされたり床とシートの間に汚れが溜まったりしそうだし、だからといって強力なテープで固定して原状回復ができなくなるのは困りますよね。

次回は、リフォームシートを固定するためのテープ選びについてご報告したいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました(*^^*)