DIYmarine’s Room

物を捨てるのが苦手な30代女性が、インテリアに目覚めて変化しつつある生活についてを中心に綴っていきます。SNS映えも大事だけど機能性は譲れない、頑張りすぎない収納や、のこぎりやペンキを使わないプチDIY、100均アイテムを中心としたお気に入りグッズやインテリアの紹介など、マイペースに更新していきます☆

☆ブログ開設しました☆

ごあいさつ

 はじめまして。DIYmarineです☆ご覧いただきありがとうございます。

今回、生まれて初めてブログを書いてみることにしました。

のこぎりやペンキを使わない簡単DIYを中心に、100均アイテムを中心としたお気に入りグッズやインテリアの紹介、どうしても捨てられない「どうでもいい物」と決別する断捨離過程などを投稿していけたらと思っています。

 

なぜブログを書こうと思ったのか 

突然ですが、みなさんは片付けや掃除が得意ですか?こちらをご覧になっている方の中には、すでに雑誌やSNSに出てくるような素敵な暮らしを実現されている方も多いことと思います。

一方、無駄な物のないスッキリとしたお部屋や、お気に入りのインテリアに囲まれた暮らしに憧れながらも、なかなか実現できない・・という方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

 

私自身、「今の自分はどうかな・・」と振り返ってみますと、たぶんここ数年で、後者の「片付けられない人」から前者の「素敵な暮らしを実現する人」に、わずかずつながら移行しつつあるような気がしています(^^;

 

実のところ、私は子どもの頃から片付けが大の苦手で、特に物がなかなか捨てられず部屋の中はいつもごみ屋敷でした。親からはいつも「片付けなさい」と言われ続けて過ごし、「自分は片付けられない、だらしない人間だ・・」という、ちょっと残念なセルフイメージを持って生きてきました。

 

そんな私が少し変わり始めたのは、1人暮らしを始めた頃でしょうか。社会人になると同時に念願の1人暮らしを始めたのですが、同じタイミングで実家も引っ越しをしたため、実家に「自分の部屋」というものはなくなり、持っていた物ほぼ全てが20㎡もないワンルームに押し込められることになり・・・。

当然、部屋は物であふれ返り、多くの物を泣く泣く手放すことになりました。

 

それでも、思い切って物を手放した末に待っていたのは部屋も心もスッキリした暮し!!・・・ではなく、、けっこう未練の方が強くて、時々捨ててしまった物を思い出しては後悔する・・という日々を繰り返したのであります。。

 

それぐらい、物を捨てることに対して苦手意識の強い私なのですが、そんな私でも部屋を片付けるために有効だった方法がいくつかありました。

 

それについてはまた次回、お話していきたいと思います☆

 

つたないブログを最後までお読みいただきありがとうございました(^―^)